和歌山信愛中学校・高等学校

和歌山信愛を訪問し、森田理事長先生にインタビューしました。

f:id:soyokazekikaku:20171231005422j:plain

和歌山県で唯一の女子カトリック・ミッションスクール。

とにかく驚くのは、校舎がものすごく綺麗なこと。

新しいとか豪華とか以上に整理整頓が行き届いていて、校内の空気はまさに「清浄」という感じがしました。

またあらゆるところでミニマリズムが具現化されていて、気持ちいいことこの上なかったです。

教育の特徴は「育成型教育」。

脳科学的な見地から、男子校や共学校とは異なる「生徒との距離感」を大切にしています。
そのため教員の数が他校と比べてかなり多い。

1050人ほどの生徒数に対して教員が100名以上。しかも8割が専任教員です。

f:id:soyokazekikaku:20171231142009j:plain

生徒自身でロケットを打ち上げたり、学会で発表したり、Googleとのコラボでインターンシップなど。

男子の目がないと、それぞれの才能を憚りなく発揮するのだと。

個人的には、中高生でもなければ女子でもないわけですが、率直に言ってここの生徒になりたいなと思ってしまいました。