2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電源タップを机の裏側に取り外し可能状態で固定する

仕事机の下で電源コードがごちゃごちゃしているのが気になり、タップごと机の裏側に貼り付けたらスッキリしました。 両面テープは後々何かあったときに厄介(タップを移動させたい等)です。 そこで100均の手芸コーナーにあった「面ファスナー」(子供の財布…

iMac下に収納をDIY (2)

先日遂に完成(構想1分、実作業30秒)したキーボード収納ですが、本日アップグレードしました。 幅と高さに余裕を持たせて収納しやすく。 また、何ということでしょう。 こちらを参考に作り直しました。 nannimonaiblog.blogspot.jp iMacの超不便な点である…

山陽学園大学にて集中講義

毎年恒例となっている、岡山・山陽学園大学で行う、高嶋さんの夏の集中講義「日本作家作品研究」(2017/9/12〜9/15)。今年も吉備路文学館とのコラボレーションも交えながらの、内容の濃い4日間となりました。

山陽学園大学「日本作家作品研究」

9月12日から15日まで、岡山県の山陽学園大学で高嶋哲夫による集中講義「日本作家作品研究」が開講されました。 2008年より毎年続けている、いわば恒例行事です。 今年も、総合人間学部教授の佐藤先生はじめ、関係者の皆さまには大変お世話になりました。 あ…

複合機が使えなくなった

事務所のフレッツ光の機器交換をしないといけないというので、今日が切り換え日だったわけだが、ネット接続は問題なし。 ところがTCP/IP接続しているキヤノンの複合機が全く反応しない。LANケーブル変えてみたり、接続する場所を変えてみたりするがダメ。 IP…

「ネクスト私学2」脱稿

6月くらいからかかりきりだった原稿が終わって虚脱。 10月11日発売予定です。

iMac下に収納をDIY

ホームセンターで200円の板を購入。カットもしてもらった。で、帰宅して木工用ボンドでペタリ。iMacのキーボード収納が堂々完成。作業時間約30秒。

「ネクスト私学2」ゲラ校正

昨日は恒例の勉強会の集まりで、素晴らしいおもてなしをいただきました。 駄話から真剣な談義まで気がつくと9時間。楽しかったです。 こで得た活力でもって今日は来月刊のゲラ校正400ページほど。がんばります。

日本を美しくする会全国大会

銀座ハイアットリージェンシーホテルで、認定NPO法人「日本を美しくする会 掃除に学ぶ会 第8回全国大会 in東京」が行われました。写真では写っていませんが、参加者は500名以上おられました。 鍵山相談役は体調がすぐれず、開会式の冒頭でのご挨拶のみ。 こ…